青葉区 S様邸 外壁 屋根 塗装工事 外壁下塗り

 本日は外壁の下塗りを行ないます。

外壁下塗り

この度はお客様のご要望により、アレス弾性ホルダー防水型を下塗りとして使用します。
この材料は通常のフィラーと違い、粘度が高く追従性に優れ、厚塗り工法(多孔質ローラー使用)
をすることで、ひび割れなどをカバーできる優れものです。

IMG_1439 IMG_1423

希釈率を低めに設定し塗装いたします。
まずは、先日ひび割れ補修したところを部分的により厚塗りをするために、部分塗装を
しておきましょう。
IMG_1417 IMG_1424 IMG_1425
部分的に2回厚付けをすることで、よりひび割れを防御するとともに、
シーリング補修の跡をぼかす目的であります。

 

それでは全体的に下塗りをしていきましょう!

多孔質ローラーの塗装は非常に技術のいるローラー工法です。
材料の粘度調整から手際の良さ、塗装ムラを見極める目 ローラー工法の基本の全てを
確実かつスピーディにこなしていかないと、ムラになってしまい残念な仕上がりになってしまうといった
とても難しい塗装方法です。

IMG_1438 IMG_1433
まずは、全体的に材料を配ります。
IMG_1434
縦横にムラを切って材料を平均にならしていきます。
IMG_1435
全体が平均的になじんだら、縦にならしていきます。
最終的にはローラーを下から上にならしていくことで、(綺麗に模様が立つ)
仕上がっていきます。
簡単そうに見えますが、これが結構難しいのです。
IMG_1437
とこんな感じです。

IMG_1697 IMG_1698
左側が普通のウールローラー(平塗り工法)
右側が多孔質ローラーマスチック工法(厚塗り)
写真で見ても、その厚さが分かります。

IMG_1445 IMG_1444 IMG_1450
全体が仕上がりました。
気が付けば結構な缶数を塗っていました。
厚塗り工法の場合、平塗り工法と比べて倍以上の缶数を使用いたします。
単純に倍以上の塗膜が付くことになりますね。

 

「いのは」の塗装は
お見積もりから施工まで、すべて店主の濱田(一級塗装技能士)
行います。

すべて私が手掛けますので
お客様にはより安心した中で作業をすすめさせていただいております。

業者選びでお悩みの方は
ぜひ一度、「いのは」へお気軽にご相談くださいませ。

ご相談お見積もりはもちろん無料でございます。

お気軽なご連絡をお待ちいたしております。

IMG_1288
店主 濱田

外壁塗装・屋根塗装なら横浜市瀬谷区にある塗装工事専門店「いのは」へお任せ下さい。お客様との直接やり取りの完全自社施工による安心価格の塗装工事であなたのお家の悩みを解決いたします!

〒246-0038 横浜市瀬谷区宮沢165-45
電話番号:0120-933-371
営業時間:8:00~18:00(定休日:日曜)
https://www.inoha-web.com/