本日はいよいよ外壁の下塗りを行ないます。
その前に近隣がとても近いので、ご迷惑をお掛けしないよう
念のためブルーシートを張って養生します。
OKですね。
まずは、軒天と破風から塗装していきます。
破風はより塗りやすくするため、雨樋も外してしまいましょう。
バルコニー下の軒天も下塗りしますが、もともとが白いので写真だと解りづらいですね。
北面の外壁が長年の劣化により、サイディングボードがかなり傷んでいるので、
より塗膜を密着させることを考慮し、通常の工程にすすむ前に、一工程増やすことにしました。
2液型のエポキシシーラーを塗布し、下地を作ります。
2液型のエポキシシーラーは通常の下塗り材よりも、旧塗膜により浸透するため
このような痛みのある素材には、かなり効果的だと考えています。
より浸透させて内部で硬化させることで、強固な下地を作ることが出来ると考えます。
今回は吸い込みがかなりありましたので、2回ほど塗布いたしました。
この上に、通常の3回塗りとなるので、合計5回塗りということになりますね。
少々手間が掛かってしまいましたが、私は一軒の家を施工している間
「この家をより長持ちさせるために・・」ということを常に考えております。
その結果、このように独自の判断で工程を増やすことが多々あります。
よほどの場合はお客様にご相談して、追加工事としてお願いする場合があるかもしれませんが、大抵は私の勝手なサービスでやらせていただいております。
大切なことは「その家がより長く綺麗であること・・」です。
そしてもう一つは私自身が、職人として後悔したくないからですね・・・
「いのは」の塗装は
お見積もりから施工まで、すべて店主の濱田(一級塗装技能士)が
行います。
すべて私が手掛けますので、
お客様にはより安心した中で作業をすすめさせていただいております。
業者選びでお悩みの方は
ぜひ一度、「いのは」へ相談くださいませ。
ご相談お見積もりはもちろん無料でございます。
お気軽なご連絡をお待ちいたしております。
店主 濱田