本日は外壁の下地処理を行いました。
ヘアークラック(髪の毛程度のひび割れ)が多かったのですが
何箇所かは0.5ミリ程度のひび割れが見られたので
Vカット工法を行います。
一般にヘアークラック(髪の毛ほどの太さ)程度のひび割れなどは
機能的には特に問題(雨漏り等)はないといわれていますが、
0.5mm以上のひび割れなどは、しっかりと処理を
していきたいので、ここではVカット工法を行なっていきます。
グラインダーやカッターなどを使用して、あえてこのようにひび割れを広げて大きく
してしまいます。
こうすることで、シーリング剤の接地面積を上げて、よりひび割れ内部までシーリング剤を
注入していくためです。
プライマー(接着をよくするためのもの)を塗布した後
シーリングを注入していきます。
廻りを刷毛などを使用してぼかしていきます。
このぼかしの作業が非常に大切で、この作業を怠ると酷く跡が残ってしまいます。
シーリング乾燥後後日さらに手を加えて仕上げていきます。
随時報告いたしますので、
お楽しみに・・
その他各種シーリング作業をいたします。
ベランダの笠木廻りはとても重要です。
換気口廻りもこのような状態でしたので、シーリングしておきましょう。
このようなところは特に要注意ですね。
確実に水が入り込みます。
これで安心ですね。
「いのは」の塗装は お見積もりから施工まで、すべて店主の濱田
(一級塗装技能士)が 行います。
すべて私が手掛けますので、 お客様にはより安心した中で作業をすすめさせていただいております。
業者選びでお悩みの方は ぜひ一度、「いのは」へ相談くださいませ。
ご相談お見積もりはもちろん無料でございます。
お気軽なご連絡をお待ちいたしております。
店主 濱田